1. トップページ >
  2. 社長のブログ
社長のブログ

2017年06月06日

潮目の変わりめ?最近の姫路事情。


最近、
姫路駅近隣のビルには、この夏や来年に新しく出来る施設などの準備室があちこちに出来てます。

商店街や大手前通り沿いやまたまた、郊外など

地元姫路の企業や商店などが出店されない場所に新たな事務所や店舗が出来てます。

地元の広告代理店的には

以前なら広告や販促展開をみて、

姫路の事情を調べて無いなぁーと感じてましたが

販促事情も大きく変化してる時代、


タイミングや販促展開だけじゃないマーケティングの勝負なんでしょうね。

タイミングが少しずれたとしても

これからの時代
スタートが少し悪いからといって、その足場づくりの期間、種まきの時代

これからの3年、5年、10年ベースでみると

そのスタート期間、種まき期間は、


ほんと短期間かもしれないですしね・・・

そうそう

姫路だけじゃなく
なんか地方の広告代理店が頼りにされ始めた時代?

上手くいってはる媒体さんや伸びてはる新しい媒体さん

また、
たくさんある新しいプロスポーツチーム(サッカー、バスケット、バレーボールなど)やマラソンイベントの運営をみてみると

運営、管理、維持、発展を重点に置いて、協賛や広告、スポンサー集めは代理店にまかせて、地方のパートナー広告代理店へのあり方を、魅力的にされてる所ばかり。

媒体さん、イベンター、プロダクションの直営業や

スポーツイベントやプロスポーツチームのスポンサー集めなどが

直接的で、地方の広告代理店の存在が煙たがられた時代から

またまた
大きく変化し始めた時代みたいです。

我慢した甲斐のある時代に潮目が変化し始めたみたいです。

そんなこんなで

最近、仕事になる、ならないは別にしたら

私達のような
弱小広告代理店には嬉しい話なのですが

姫路の大手企業さんや
姫路にある全国規模の企業さんからの問い合わせや見積り合わせ、プレゼンの話が増えてますね。

プレゼンや見積り合わせなど公共の案件ばかりでしたが

姫路でも
民間企業さんでも
そんな時代になって来そうな潮目の時代みたいですね。

潮目の変わりめ
46期
古いタイプの広告代理店にもチャンスのある時代みたいです!

姫路の企業さんは
海外進出や全国展開に走りがちですが、もっと姫路にこだわれば、チャンスがいっぱいありそうです。

個人企業に近い企業さん

または、趣味を仕事にしききってはる方々は、

まだまだ、姫路にこだわってはって、成功されてますもんね

私達もその方が助かるんですが・・・。

経済圏、人口からみれば
県庁所在地が姫路であってもよい地域

観光やこれからの潮目をよんで


まだまだ
地元企業さんに気張ってもらいたいですね。
posted by 嶋津 眞治 at 22:26| 日記

2017年06月05日

そーいえば、梅のシーズン

IMG_0164.JPG

花じゃなく実の話

お爺さんが、和歌山は南部から来てはるんで
梅には縁がありますが

地元たつの市の
青梅も今がシーズン

梅酒に梅干しに
地元産もおすすめですよ


潮干狩りや魚や牡蠣だけじゃなく
梅もおすすめ品です。

お買い求めは、新舞子周辺の直売所
posted by 嶋津 眞治 at 22:59| 日記

2017年06月04日

夏が近ずいてます。

IMG_0160.JPG

IMG_0161.JPG

IMG_0163.JPG

いつもの夏の風景が近ずいてます。

農業しか知らんといってはるプロの裏の畑

スイカは、もう大きくなってます。

うちの畑は、まだまだですが・・・・

いつもの白い花も咲いてます。

朝から村の溝そうじ、その後は、田んぼの草退治
田植え前の代かき前のその前の前

近所の風景は、トラクターの品評会
姫路近隣から2号線の南北、岡山辺りまでの米とトラクターは美味しくて、古いけど上物らしい
水に恵まれてて、田んぼが小さくて、管理されてて、トラクターも長時間動いていないらしいです。

そんなこんなで

ビールが値上がりした週末
チューハイのメーカーさんのオリコミチラシ
テレビCM展開に合わせてありました。
オリコチラシには、タレントさんは使わずストレート勝負

生活に密着した情報は、まだまだ、チラシの情報勝負の証

野良仕事後
2本空けちゃいましたもんね・・・
posted by 嶋津 眞治 at 21:27| 休耕田復活への道2016&我が家の畑

2017年06月03日

受付は、月曜9時

IMG_0153.JPG

IMG_0155.JPG

12月3日に開催される
第33回目のNAHAマラソン

6月5日(月)9時〜仮申込みスタート!ですよ
定員は、三万人、抽選です。

ここ数年
飛行機は楽に手配出来ますが、那覇のホテルがなかなか予約できません

半年前なのに
もう那覇の便利で安いホテルは予約で満室ですが、

いつも最後に
なんとかなるんで姫路の皆さんも諦めずにぜひ

昨年より
姫路からのランナーを歓迎してくれはる

姫路出身の方の勝手にエイドステーションもあるんで安心ですよ


完走して、那覇での宴会を楽しみましょう


マラソンも農業もペーロンも秋祭りも一年一度のチャレンジです

そんなこんなで

ホタル調査
相生ペーロンが終わればホタルの季節

ポイントの気温は16度と低く乱舞までは、あともう少しですね。
posted by 嶋津 眞治 at 21:40| 日記

2017年06月02日

有り難い1週間

美術館のような古物商屋さんで買ったシルバーの ネズミの細工物や熊手を置いてる

手作りの会社の神棚に携帯を置いて

連絡を待っていた
決定いただけそうな新規の案件が
2件未決になっちゃいましたが

週末に挽回、結果的にビジネス的には
良い1週間



IMG_0148.JPG
50周年企画の展開に採用していただきました。


B4 25万枚のチラシ展開 急遽、決定いただきました。


1年前から動いていた襖企画が、やっと見本が出来上がったみたいです。



まだお会いする事は出来てませんが、熊本の方々と繋がれました。


ビジネスは出来てませんが、アポ無しで顔出し出来る企業さんが
2軒増えました。


大手の企業さんからもホームページの相談事の問い合わせをいただきました。


会社内の改革、革新案に時間を使いたい時期ですが
何故かそんな時期に、忙しくなりますね。

きっと、
それは、何かのシグナル有り難い事なんでしょうね。

そんなこんなで

Yダストアーさんの審査もパスして新規の口座開設、とある店舗さんと取引開始!

生業にしている本職の話じゃなく
畑仕事の話なんですが ね
売れてくれてますね有り難い。

本職のお仕事が欲しいですが・・・・

IMG_0149.JPG

IMG_0151.JPG

posted by 嶋津 眞治 at 21:51| 日記
プロフィール

IMG_プロフィル3.jpg

名前
嶋津眞治
夢想夢走
姫路城マラソン大会を応援しています。
出身地
兵庫県たつの市
自称成功仕掛人
クライアント様のテーマを追求します。
学 歴
龍野西中学校 サッカー部
相生高等学校 サッカー部
岡山商科大学 商学部
週末の過ごし方
アグリカルチャー
12月第1日曜日 開催那覇マラソン(42.195q)毎年出場
サッカーチーム:
ビトーリアFC OB (チームも無いです)
相生ぺーロン:
ログススタッフ
サーフィン:
3年近く、海に行ってません。

姫路商工会議所青年部会員
姫路大手前ライオンズクラブ会員

このページのトップへ