1. トップページ >
  2. 社長のブログ
社長のブログ

2017年06月18日

田植え終わりました。

IMG_0233.JPG

2017年
田植え終わりました。

今年の田植えは、4条毎に
あえて、1.5〜2条程開けたスカスカ植え

何十年も使ってる田植え機では、
この方法が最大限感覚をあけて植える方法

後の半分ほどは
来週みんなで、手植えです。

三角定規も出来たみたいです。

そんなこんなで

周りの田んぼでは


スーパーカーみたいな

見てるだけでも羨ましい
6条植えや8条植えの

早くて、綺麗に植わる
凄い凄い機械が増えました。

posted by 嶋津 眞治 at 19:44| 休耕田復活への道2016&我が家の畑

2017年06月17日

復活休耕田 2年目の代かき


IMG_0231.JPG

代かき終了

凸凹の田んぼと格闘

数年前

シャバシャバの田んぼにしたら
田植えは苦労しましたが

草がはえなかったので

それから

シャバシャバなクリーミーな土を目指してます。

本日は、2往復。

posted by 嶋津 眞治 at 20:10| 休耕田復活への道2016&我が家の畑

2017年06月16日

まだ姫路では、・・・


まだまた

姫路では

民間企業さまの場合、見積りだけが

高い?安いか?だけじゃなしに

運営が任せて楽な所

SPの制作物が想い通りに動く所、

融通のきく所、

これまでのお付き合い

企業の歴史を知ってる所、
お付き合いの深さ

などなど・・・が、


まだまだ

有利なお付き合いをさせていただいてます。


クライアント、業者さんとも


まだまた
弊社が
生き残れてる世界かな



ただ

最近の駅前関係の進出業者さんでは、


そんな事は通用しませんね。



公共の仕事でも

忖度や加筆などの世界じゃなく

入札で
その金額にあった程度の仕事金額を入れた企業の勝ちの時代


少しでも
クリエイティブの業界からいうと


安かろう、悪かろうの世界になりつつあります。

競争させる企業を間違ってませんか?業者さんの選択ミスでは?てな事もあります



でも
入札結果が
公共仕事では、それが正解の業界


私達の世界でいうと
契約書に書いてありますよ!


以外、
以上の


仕事をしなくてよい時代

ですが

姫路の業界では
以外、以上、の仕事を

しまってる時代

契約書
以外、以上は

時代の仕事では
しなくてもよい時代

でも
しちゃうのが姫路の業者であり、長年この世界で生きてきた人達の見積り、仕事であり

やりたい仕事



そんなこんなで

最近
他社が何日も掛けて積算しただろうなと感じる

出来上がっちゃてる入札、
見積り、


プレゼンは

文句をいわず基本的におりてます。

ただ

いろんな意味で、

?のつく仕事や
個人的に私の世界、取りたい世界、やりたい仕事と感じた案件には


とことん闘ってます。


それでも


入札、プレゼンは
取ったり取られたり

悲しいけど
安かろう、悪かろう、仕様書通りでもよい世界

ただ

この業界で
真面目にコツコツやってる業者さんには

せめて、
何ヵ月も
あれやこれやの見積りに付き合った業者さんには

せめて、せめて

プランニング料は、認めていただけたいな

勝っても
負けても


取ったり取られたりの
公平な世界でも

お互い
すっきりしない所ですね。

取ったり、取られたりでも
民間企業からいうと
公平じゃ無いですもんね。
それを認めていただけたら

公共の仕事のクリエイティブは

格段にあがると考えます!
ただ使うだけの予算じゃなく

伝わる世界になるんでしょうね

それがクリエイティブな世界・・・

ただ
やるだけの仕事じゃない
クリエイティブな世界が創れると感じます!


兵庫県の最適賃金は
819円です!
posted by 嶋津 眞治 at 23:24| 日記

間違い探し簡単便利な検版ソフト

簡単便利なデータチェツクソフト

弊社が使ってるのは
ビフォーアフターというソフト

広告ソフトの検査だけじゃなく
社内資料や契約書などが多い企業さんにもオススメですね。

訂正前のpdfと訂正後のpdfを重ねて

間違い探しをしてくれます。

急ぎの仕事など校正の時など

訂正指示以外の場所も触ってしまってるか?
ヒヤヒヤする時がありますもんね。

訂正前のチラシデータA
前.png


訂正後のチラシデータB
後.png

何処が違うか?わかりますか?



正解は
IMG_0217.JPG

赤い所 全部!

文字やサイズや金額の訂正は、10数箇所程ですが

jpeg写真をepsに変えた所や

文字バランスを少し変えた所や

スミ(黒)を 掛け合わせの黒のデータにした場所など

見ただけで、そんな所まで分かるかいな!

そんなとこまで

赤くしてくれます。


訂正箇所をチェックできるし
データ製作者が自ら触った場所もチェック出来る優れ物です。





posted by 嶋津 眞治 at 12:42| 広告展開にプラス企画情報

2017年06月15日

7月2日は、選挙です!


私の住む地域では
県知事選と県議選

200人を軽く越える立候補者さんがいてはる東京都議選も

選挙のコンサルさんやIT、ホームページ業界さんやカメラマンさんや印刷業者さんやデザイン業者さんやオリコミ業者さんや広告業者さんや媒体業界さんや郵便局さんやレンタル業者さんやイベント業者さん・・・が、少なからず潤う時期

今回も候補者さんの仕事には、何にも関係してませんね・・・

選管さんの仕事も
結局は、してませんね。

潤ってませんね


そうそう
元号が変わる方向で調整されてるらしい

過去の話では
アナログ時代では
こんな時期は、先に述べた業界さんが潤う時期らしい
株価が上がるらしいけど

デジタル時代

アナログ業界は、どう動くのか・・・

大手の
カレンダー業界さんや
手帳業界さんは、

確かに大変ですね・・・


そんなこんなで

選挙の立候補者さんの掲示板に貼ってあるポスター

ちゃんと制作した業者さん
或は、
印刷業者さんの企業名も入れなければいけません

選挙って
そんな部分も見てしまうのが

業界人なんですかね・・・。

それが選挙です!


全ての広告に企業名を入れたいな・・・。
posted by 嶋津 眞治 at 22:30| 日記
プロフィール

IMG_プロフィル3.jpg

名前
嶋津眞治
夢想夢走
姫路城マラソン大会を応援しています。
出身地
兵庫県たつの市
自称成功仕掛人
クライアント様のテーマを追求します。
学 歴
龍野西中学校 サッカー部
相生高等学校 サッカー部
岡山商科大学 商学部
週末の過ごし方
アグリカルチャー
12月第1日曜日 開催那覇マラソン(42.195q)毎年出場
サッカーチーム:
ビトーリアFC OB (チームも無いです)
相生ぺーロン:
ログススタッフ
サーフィン:
3年近く、海に行ってません。

姫路商工会議所青年部会員
姫路大手前ライオンズクラブ会員

このページのトップへ