1. トップページ >
  2. 社長のブログ
社長のブログ

2017年07月23日

カエル事情

ジャングルになりかけてた庭を救出

IMG_0566.JPG
田んぼの稲は順調です。

来週からは、中干し期間。

そうそう
カエルの数が減ってるらしい。
確かに、
最近の夜は、あまり鳴いてませんね。

水田がどんどん減ってるのと

産卵のシーズンと

田植えシーズンが遅くなったのと
田んぼの中干し期間も関係あるとか

確かに、
この時期
まだ、カエルになってないオタマジャクシ達がいっぱいですもんね。
IMG_0567.JPG

そんなこんなで

本日は、荒神祭

夏の災いがないように
お願いの日

posted by 嶋津 眞治 at 21:47| 休耕田復活への道2016&我が家の畑

2017年07月17日

三連休は、レジャーだ!


ジャングル状態の畑の草退治

まずは、トラクターで。

バッテリーがあがった
古いトラクターの修理

修理した古いトラクターでも
試運転がわりの草退治

トラクターが入らない部分は手作業
と草刈機

3日がかりで
なんとか視界が広がりました
何度、シャワーと着替えをした事か

ただ
IMG_0510.JPG

ジャングル状態の庭は救出出来ずじまい

IMG_0508.JPG

裏の用水路は、アメンボ達の大船団!
子魚達もたくさん。


倉庫と呼んでるホームセンターに
6回

CMソングも歌えますし、何処に何があるかも分かっています。

そんなこんなで

ホームセンターで友人や知り合いによく出会います。

たぶん、それは

私が頻繁に通ってるからなんでしょうね・・・・

農作業、野良仕事は、レジャーだ!

たぶん。
posted by 嶋津 眞治 at 21:10| 休耕田復活への道2016&我が家の畑

2017年07月16日

IMG_0465.JPG

IMG_0462.JPG


IMG_0463.JPG


夕顔の実の
真ん中部分

剥き終わった後の部分

ご近所のご年輩の方々や料理屋さんで
人気のようで

その日の分は冷蔵庫保管
IMG_0467.JPG

新鮮で、その日の分じゃないとお分けできません!

あとは
ゴミ




食べ飽きた、
見飽きた私にとっては

ただのゴミです。
posted by 嶋津 眞治 at 22:12| 休耕田復活への道2016&我が家の畑

2017年07月15日

外来種対策


IMG_0457.JPG
今話題の
ヒアリや
なんとか蟻だけじゃなく

外来種でいえば

植物にも動物にも
なんでもたくさんありますね。


逆に
日本にしかいなかった生物もや微生物など海洋成分が世界に拡散されてる時代


経済の世界では
もう食い止めることなど出来ませんよね。

それが
経済の世界
大冒険時代からの船の世界

それを逆手に取った商売もたくさん!


例えば
珍しい物
それらを販売する業界や

逆に
駆除する業界や

それらを娯楽にした業界

身近では
ブラックバスの
ルアーフィッシングとかも・・・。


話題の蟻でいうと


殺虫剤業界も株価があがってます。

それらは
当たり前の経済の世界


輸入や輸出だけで

儲けている業界があるんだから

それを
税金の上乗せなり、チェック機能の充実なりに掛かる費用を

迷惑被る業界にも
還元していただきたいものですよね。


農業の業界も
外来種対策がたくさん

私は
朝晩、稲作の田んぼを
網を持って一周

10年前からジャンボタニシ拾い駆除


この地域では
10年前は、やらなくてもよかった作業ですよね

駆除の農薬を使われてる方々もたくさん


昔は、無かった作業
いらなかった出費

そんな私も含め

労働や出費がたくさん増えた方々に、

労働費、出費を

ちゃんと
経済発展した業界の方々から

還元、負担していただきたいですよね!

それが
農業振興地域で
小規模農業をはじめてから
当たり前の事だと考えるのですが・・・。

なんだかんだと
第一次産業にしわ寄せがありますね。

そんなこんなで

農作物

こんな作業や出費
人件費を考えると

全て、高級食材になっちゃいますよね。

そうそう朝一は、
IMG_0458.JPG
干瓢ほしから始まって
畑の草退治

野良仕事日和
posted by 嶋津 眞治 at 21:29| 休耕田復活への道2016&我が家の畑

2017年07月09日

雷雨は!強制休憩の合図

3番ツバメが巣立った日

雲ってたので、ジャングル状態の畑の救出
草刈機をブンブン2時間
終わりのない作業
雷雨が来たので、強制終了


IMG_0362.JPG
超低農薬米を目指して
病気に強いようにスカスカ植えの田んぼ
除草剤も入れてませんが 、今年の天候が幸いしてか
今のところは
草は、少ないようです。

そんなこんなで

この時期、手が回らない庭も
ジャングル化が始まりました。

IMG_0364.JPG

IMG_0365.JPG

posted by 嶋津 眞治 at 18:43| 休耕田復活への道2016&我が家の畑
プロフィール

IMG_プロフィル3.jpg

名前
嶋津眞治
夢想夢走
姫路城マラソン大会を応援しています。
出身地
兵庫県たつの市
自称成功仕掛人
クライアント様のテーマを追求します。
学 歴
龍野西中学校 サッカー部
相生高等学校 サッカー部
岡山商科大学 商学部
週末の過ごし方
アグリカルチャー
12月第1日曜日 開催那覇マラソン(42.195q)毎年出場
サッカーチーム:
ビトーリアFC OB (チームも無いです)
相生ぺーロン:
ログススタッフ
サーフィン:
3年近く、海に行ってません。

姫路商工会議所青年部会員
姫路大手前ライオンズクラブ会員

このページのトップへ