1. トップページ >
  2. 社長のブログ
社長のブログ

2017年06月22日

姫路城駅伝2018の日程

IMG_0258.PNG

姫路駅伝2018の開催予定日が発表されました!

姫路城マラソンの前の週
2018年2月4日(日)


詳しくは
公式ホームページ
http://www.himejijyo-ekiden.com/

ニュースリリースを確認してね。
posted by 嶋津 眞治 at 21:31| 日記

2017年06月21日

夢プラン話を聞きました。


顔出し営業
倉庫には、収穫されたらしい蕎麦が干してあった。

昨日、雨の前に一反手刈りされたらしい

将来、住んでる地域の田んぼを借りて、蕎麦を栽培して、手打ちの蕎麦屋さんを経営されるのが夢らしい。お客さんには、田んぼで野菜をつくってもらったりしてもらいたいらしい。

循環型地方創世案

素晴らしい

なら
あの先輩と繋げないとね

そんなこんなで

いろんな成功されてる農業話を教えていただきました

料理の専門学校さんに授業で野菜づくりや収穫に貸してはる話や

大阪、神戸の結婚式場さんと組んで、披露宴に出す料理の食材を二人で植えてもらってる話

田植えや収穫をイベントにして成功されてはる話などなど

全て、出来た物を買い取ってもらえる仕組み

出口をみつけた取り組みビジネス話


私がまだまだ趣味の延長でやってるような取り組みも仲間がいれば、繋がりがあれば、ビジネスになるんですね

なんか羨ましい。

他人さんの取り組みですが、なんか自信になりますね

成功するには
出口をちゃんとみつけたビジネス

趣味の世界で
生産、栽培するだけなら
幾らでも出来ますもんね。
posted by 嶋津 眞治 at 23:26| 日記

今年の姫路は、阪神vs中日

ウエスタンリーグ公式戦2017- A4-620.png

今年のウエスタン・リーグ姫路は

阪神タイガース vs中日ドラゴンズ

開催日は
8月6日 日曜日です!
posted by 嶋津 眞治 at 21:05| 日記

2017年06月20日

大切にする順番、最大の武器を再確認


新規の仕事や取り組み
挑戦は、

面白さがありますが


長くお付き合いをさせていただいてる企業さんや


お互い若い時を知っる企業さん、担当者さんの


仕事や打ち合わせ、お付き合いが


一番、自然に流れますね。

長く続けた取り組み、考え方

時代が変わっても
よい時代も
凹んではる時代も
私達が凹んでる時代も
変えちゃダメなとこ、拘りたい大切な部分は、


お互い
そのままですもんね。

だから続いてはる企業
続けさせていただいてる仕事


そんな
大切にする順番
そんな単純な事を再確認させていただいた有難い日


20年近く前
業界に羽振りのより匂いがまだ少し残ってた頃

媒体さんのハワイ旅行企画で、ご一緒させていただいた企業さんの仕事


私は
その時

欠員の出た
とある企業さんの会長(お爺さん)の鞄持ち役で


急遽、臨時で同行させていただきました。

初のハワイにも関わらず
とある企業の会長のお付き合いのある地元のお店や美味しい焼き肉屋さんを若い私に紹介していただきました。


ただし
あれ以来、行ってません。

僅かな自由時間には
ツアーの中で、歳が近くて同室になってた今回の二代目となられてれるクライアントさまと一緒に

二人で
船を借りて
ウエイクボードにも挑戦してました

そんなクライアントの先代が拘ってはったのが

日の出

夕陽じゃなしに日の出

私が担当の時も
担当じゃない時も

夕陽や無しに日の出

この写真は、夕陽や!と
よくお叱りを受けてました。

そんな
クライアントの歴史をその企業の社員さんより知ってる広告代理店

それが
我が社の最大の武器

社歴の長い社員、スタッフ、ブレーンさんが揃ってます!

そんなこんなで

昨日、今朝と
縁のなかった事案が続きました。

ラッキーが続いた時や
幸運の日に宝くじを買っても当たらないので

こんな日に買ったら当たるかも?てな超前向きな気分で買ったナンバーズ

かすりもしてませんでした!

こんな時は
悪あがきの欲は、禁物ですね。

そんな縁の周期と線引きして

次に向かいましょう!
posted by 嶋津 眞治 at 23:02| 日記

2017年06月19日

二番手じゃダメですね。


頑張ってた営業さんをフォローしながら見積りをした
とあるモニュメント品の入札案件

1000万程度の案件になると考えてたけど、戦う相手の顔がわからないので、入札に同行してみた。

戦う相手は
営業さんは知らないだろうけど私の知った方々ばかり、挨拶の会話が出来る方々ばかり


業界の畑は、バラバラですが、業界歴の長くなった証

重鎮Oさんがいらっしゃいました。私が走り回ってた頃から手に入れた仕事の業者指定があったり、無理を聞いてくださった随分前からのお付き合い。(私は、今でも走り回ってますが・・・)

顔をみて会話をする
隣に座って会話する

マークは、Oさんだけ

また二番手か?と、感じる。

入札前に思いきって、積算見積りじゃ枠に入らないけど100万落としてみようかと、感じる。

ガチの入札結果
他社を倍以上寄せ付けない
またまた、
一番手、二番手でした

がんばった二番手じゃ
ダメなんです!


二番手じゃダメなんです!
二番手の美学なんて憧れてた事がありましたが、それは、ビジネスでは無駄な遠回りしすぎな事

この業界
この壁を越えたら
頑張った分の仕事が出来ます!


何度も苦い想いをしてますが、営業さんのクリーンファイトの証です


でも
クリーンファイトで闘ったなら勝ちきらないとね

顔ぶれをみて
弊社が一番手になる前に営業さんが一番手になってもらわないと、万年二番手になりそうですもんね・・・


そんなこんなで

弊社の見積りや企画書は
裏付けを取った物ばかりですよ!

とある媒体に手を挙げてもらってるのですが、同業他社さんがいらっしゃるのでダメなんですって
(古いタイプの広告業界の基本ですが・・・)

とある提案
地元企業をパスしたのに
メーカー側がNGとか

姫路は、とある県やあの県やあの県の県庁所在地よりも商圏もってますよ!

二番手じゃ
ダメなんですって・・・

一番になろう!
posted by 嶋津 眞治 at 22:13| 日記
プロフィール

IMG_プロフィル3.jpg

名前
嶋津眞治
夢想夢走
姫路城マラソン大会を応援しています。
出身地
兵庫県たつの市
自称成功仕掛人
クライアント様のテーマを追求します。
学 歴
龍野西中学校 サッカー部
相生高等学校 サッカー部
岡山商科大学 商学部
週末の過ごし方
アグリカルチャー
12月第1日曜日 開催那覇マラソン(42.195q)毎年出場
サッカーチーム:
ビトーリアFC OB (チームも無いです)
相生ぺーロン:
ログススタッフ
サーフィン:
3年近く、海に行ってません。

姫路商工会議所青年部会員
姫路大手前ライオンズクラブ会員

このページのトップへ