この時期
大きな仕事や手間や労働だけじゃなく
クリエイティブ系の仕事も絡む仕事も含めて
納品を
連休前にとか?
そんな依頼なども増えてますが
そんな企業さまは
販促や
クリエイティブ系などの企業との付き合いやらが
準備が遅い企業さまです!
年度末の忙しい業界から
今度は
ゴールデンウィーク
や
ゴールデンウィーク明けの販促準備が
佳境の時
例えば
簡単だとおもわれがちな
印刷仕事も
大きな仕事は
予約仕事や
予定仕事意外は
成果物の印刷予定も入らないような時期
言い換えれば
成長企業さんや
この時期を狙ってる企業さんは
随分前から
ちゃんと取り組まれている企業
3月末の年度末は
大変
から
新年度のゴールデンウィーク前が大変
そんな事情を熟知してはる
企業さまは
もっともっと早くから
決断も早いし
準備をされていますね。
昔からのお付き合いには
お互いが生業にしている
業界に
リスペクト感がありましたよね。
間に合わせて欲しい
間に合わせたい!
そんな
私達みたいな業界
そんな
問い合わせの
相手企業さまの
社風なんかも
感じとれてしまいますね。
こんな時期の仕事
最終的には
お互い
決断する
人が携わる業界で
そんな仕事には
機械だけじゃ無い
アナログ仕事も伴う訳で
今の時代
お金を積まれても
やっぱり
無理な物は
無理な訳で
発注先側が強い時代じゃなく
準備や早い決断を
先延ばしにされた企業さんの負けの時代。
この業界を仲間に取り入れて
ただ、やるだけや
成果だけを求めるんじゃなく
効果を求めたり
クリエイティブを求めるには
お互いの取り組みに
リスペクトがあるか
無いかが
より
大切な時代だと
感じます。
2024年04月10日
この時期、成果物を連休前とか連休明けにとかの依頼は・・・
posted by 嶋津 眞治 at 22:04| 日記