2024年04月11日
神戸レプタイルズワールド2024
posted by 嶋津 眞治 at 23:26| 広告展開にプラス企画情報
2024年04月10日
俺の桜!写真!
桜の写真は
朝陽の方が良い!
何故って
晴れた日でも
日中には
気温があがって
南方向には
雲やモヤが
午後からでます
敢えて
北向きに撮影したら
青空がついてくるかな?
そんなこんなで
過去ブログでお馴染みの
納屋からの風景
定点観測
俺の桜
風景
今朝の俺の桜
姫路城界隈を含めて
この辺りの桜は
まだまだ
楽しめます!
自然には
マーケティングや
定点観測や
データの分析など
人間界には
判断できない
遅い
早いの
数週間の時期の差はありますが
決断の時期が存在して
一番の時期に
狙いを定めています。
朝陽の方が良い!
何故って
晴れた日でも
日中には
気温があがって
南方向には
雲やモヤが
午後からでます
敢えて
北向きに撮影したら
青空がついてくるかな?
そんなこんなで
過去ブログでお馴染みの
納屋からの風景
定点観測
俺の桜
風景
今朝の俺の桜
姫路城界隈を含めて
この辺りの桜は
まだまだ
楽しめます!
自然には
マーケティングや
定点観測や
データの分析など
人間界には
判断できない
遅い
早いの
数週間の時期の差はありますが
決断の時期が存在して
一番の時期に
狙いを定めています。
posted by 嶋津 眞治 at 22:13| 野良仕事&スローライフな日
この時期、成果物を連休前とか連休明けにとかの依頼は・・・
この時期
大きな仕事や手間や労働だけじゃなく
クリエイティブ系の仕事も絡む仕事も含めて
納品を
連休前にとか?
そんな依頼なども増えてますが
そんな企業さまは
販促や
クリエイティブ系などの企業との付き合いやらが
準備が遅い企業さまです!
年度末の忙しい業界から
今度は
ゴールデンウィーク
や
ゴールデンウィーク明けの販促準備が
佳境の時
例えば
簡単だとおもわれがちな
印刷仕事も
大きな仕事は
予約仕事や
予定仕事意外は
成果物の印刷予定も入らないような時期
言い換えれば
成長企業さんや
この時期を狙ってる企業さんは
随分前から
ちゃんと取り組まれている企業
3月末の年度末は
大変
から
新年度のゴールデンウィーク前が大変
そんな事情を熟知してはる
企業さまは
もっともっと早くから
決断も早いし
準備をされていますね。
昔からのお付き合いには
お互いが生業にしている
業界に
リスペクト感がありましたよね。
間に合わせて欲しい
間に合わせたい!
そんな
私達みたいな業界
そんな
問い合わせの
相手企業さまの
社風なんかも
感じとれてしまいますね。
こんな時期の仕事
最終的には
お互い
決断する
人が携わる業界で
そんな仕事には
機械だけじゃ無い
アナログ仕事も伴う訳で
今の時代
お金を積まれても
やっぱり
無理な物は
無理な訳で
発注先側が強い時代じゃなく
準備や早い決断を
先延ばしにされた企業さんの負けの時代。
この業界を仲間に取り入れて
ただ、やるだけや
成果だけを求めるんじゃなく
効果を求めたり
クリエイティブを求めるには
お互いの取り組みに
リスペクトがあるか
無いかが
より
大切な時代だと
感じます。
大きな仕事や手間や労働だけじゃなく
クリエイティブ系の仕事も絡む仕事も含めて
納品を
連休前にとか?
そんな依頼なども増えてますが
そんな企業さまは
販促や
クリエイティブ系などの企業との付き合いやらが
準備が遅い企業さまです!
年度末の忙しい業界から
今度は
ゴールデンウィーク
や
ゴールデンウィーク明けの販促準備が
佳境の時
例えば
簡単だとおもわれがちな
印刷仕事も
大きな仕事は
予約仕事や
予定仕事意外は
成果物の印刷予定も入らないような時期
言い換えれば
成長企業さんや
この時期を狙ってる企業さんは
随分前から
ちゃんと取り組まれている企業
3月末の年度末は
大変
から
新年度のゴールデンウィーク前が大変
そんな事情を熟知してはる
企業さまは
もっともっと早くから
決断も早いし
準備をされていますね。
昔からのお付き合いには
お互いが生業にしている
業界に
リスペクト感がありましたよね。
間に合わせて欲しい
間に合わせたい!
そんな
私達みたいな業界
そんな
問い合わせの
相手企業さまの
社風なんかも
感じとれてしまいますね。
こんな時期の仕事
最終的には
お互い
決断する
人が携わる業界で
そんな仕事には
機械だけじゃ無い
アナログ仕事も伴う訳で
今の時代
お金を積まれても
やっぱり
無理な物は
無理な訳で
発注先側が強い時代じゃなく
準備や早い決断を
先延ばしにされた企業さんの負けの時代。
この業界を仲間に取り入れて
ただ、やるだけや
成果だけを求めるんじゃなく
効果を求めたり
クリエイティブを求めるには
お互いの取り組みに
リスペクトがあるか
無いかが
より
大切な時代だと
感じます。
posted by 嶋津 眞治 at 22:04| 日記
2024年04月09日
最近、ビジネスチャンスを逃されてる企業さまが増えています。
地方の広告代理店の独り言
なんか最近
ビジネスチャンスを逃されてる企業さまが
増えてるような。
SNS販促や
デジタル的販促とは逆に
アナログ的な販促の問い合わせや
見積もりとかが増えています。
3月末とか
年度末など
希望される納期などに
間に合わない事も。
また
デジタルサイネージや
交通広告や
バス広告や
シネアドなど
決定優先の案件などは
情報が出た次の日には
商談が成立しています。
印刷販促などでは
4月後半の受注ができない
印刷業者さんもたくさん。
準備と計画と決断
そんな判断の遅さで
ビジネスチャンスを逃されてる
地方の大手企業さまや
老舗企業さまがたくさんあるような。
問い合わせから
見積もりを出して
即決の企業さまや
全く返信がなく
なくなった話かな?と
感じた
数週間後に
返信があったり
打ち合わせ後に
ラフ案など提出後に
足踏み状態が続いたり
そんなビジネスチャンスを逃されてるような
企業さんほど
メールのアドレスが
たくさんついてるような気がします。
そんなこんなで
何故か
登録のない電話番号からの
着信も増えています。
出てみたら
なんとかしたいと感じている
現場の若手さんからの
問い合わせや相談、見積もりが増えていますね。
何かが変わろうと
している時代なんだと感じます。
そんな方々の
力になりたいな。
なんか最近
ビジネスチャンスを逃されてる企業さまが
増えてるような。
SNS販促や
デジタル的販促とは逆に
アナログ的な販促の問い合わせや
見積もりとかが増えています。
3月末とか
年度末など
希望される納期などに
間に合わない事も。
また
デジタルサイネージや
交通広告や
バス広告や
シネアドなど
決定優先の案件などは
情報が出た次の日には
商談が成立しています。
印刷販促などでは
4月後半の受注ができない
印刷業者さんもたくさん。
準備と計画と決断
そんな判断の遅さで
ビジネスチャンスを逃されてる
地方の大手企業さまや
老舗企業さまがたくさんあるような。
問い合わせから
見積もりを出して
即決の企業さまや
全く返信がなく
なくなった話かな?と
感じた
数週間後に
返信があったり
打ち合わせ後に
ラフ案など提出後に
足踏み状態が続いたり
そんなビジネスチャンスを逃されてるような
企業さんほど
メールのアドレスが
たくさんついてるような気がします。
そんなこんなで
何故か
登録のない電話番号からの
着信も増えています。
出てみたら
なんとかしたいと感じている
現場の若手さんからの
問い合わせや相談、見積もりが増えていますね。
何かが変わろうと
している時代なんだと感じます。
そんな方々の
力になりたいな。
posted by 嶋津 眞治 at 22:30| 広告展開にプラス企画情報
2024年04月08日
私個人の担当仕事は、この時期は暇です。
長い契約仕事が
3月末で終了した
新年度
イベント仕事や
イベントの入札仕事も
いつの頃からか
想いや考えのプレゼンから
設営業務などの競争に変わって
イベント業務は
辞退
今年は
姫路市の入札業務で
実績がないので
業務登録できませんでした。
こちらから
仕掛ける想いのイベントは
得意ですが。
そんな新年度の
4月
2月3月
制作陣が気張ってくれた
成果物の納品時期なので
売上などは
大きな月ですが
私個人は
時間のある時
昨年は
西播磨の各自治体や
会議所や商工会や
県の出先に
とある事業承継サイトを
売り込みに
歩いた時
同業者系や
移住された方々からは
力強い協力
想いのお力添えがありましたが
昨年秋からの
各自治体さんからは
4月からの今年度の
予算の相談事も
無かったですね。
地元界隈では
ふるさと納税も
結果的に赤字
転入があっても
人口流出も
たくさん。
税金だけじゃなく
人口も取り合いになる時代がすぐ。
地方の
地域の
事業承継問題も
自治体さんが
取り組んで欲しいな。
それが
地方からの創生。
今年は
これから個人的に忙しくなる時期なので
昨年のように
売り込みに行けないですが
立場的に
なんか取り組みたいな。
3月末で終了した
新年度
イベント仕事や
イベントの入札仕事も
いつの頃からか
想いや考えのプレゼンから
設営業務などの競争に変わって
イベント業務は
辞退
今年は
姫路市の入札業務で
実績がないので
業務登録できませんでした。
こちらから
仕掛ける想いのイベントは
得意ですが。
そんな新年度の
4月
2月3月
制作陣が気張ってくれた
成果物の納品時期なので
売上などは
大きな月ですが
私個人は
時間のある時
昨年は
西播磨の各自治体や
会議所や商工会や
県の出先に
とある事業承継サイトを
売り込みに
歩いた時
同業者系や
移住された方々からは
力強い協力
想いのお力添えがありましたが
昨年秋からの
各自治体さんからは
4月からの今年度の
予算の相談事も
無かったですね。
地元界隈では
ふるさと納税も
結果的に赤字
転入があっても
人口流出も
たくさん。
税金だけじゃなく
人口も取り合いになる時代がすぐ。
地方の
地域の
事業承継問題も
自治体さんが
取り組んで欲しいな。
それが
地方からの創生。
今年は
これから個人的に忙しくなる時期なので
昨年のように
売り込みに行けないですが
立場的に
なんか取り組みたいな。
posted by 嶋津 眞治 at 23:37| 広告展開にプラス企画情報