1. トップページ >
  2. 社長のブログ
社長のブログ

2017年05月31日

そろそろ、値上げしてもよい業界ですよね・・・


明日から色んな物が値上がりするらしい

人件費や仕入れ材料、資材の値上がりもあるらしい

求人数は、バブル期を越えたらしいけど、卸売業や小売業では減少してるらしい


忙しいのに人材不足で、後継者難や求人難で上手くいかない企業さんもたくさんなんだとか


私達は、ちょい古い方のスタッフ逹がいる業界、予算が安くなる一方の業界、ただ仕事の出来るスタッフが残ってる業界

そろそろ
強い業界になって、値上げして高い業界になってもよい業界なんだけどね・・・


そんなこんなで

最近出会ったり紹介していただいたり出会ったりした方々

姫路で活動されてるアメリカ人のカメラマンさん

看護士さんのイラストレーターさん

独立したハーフのグラフィックデザイナーさん

家族に黙って、経営者さんに近い年収を捨てて、新しい事にチャレンジする人


好きな事をする為にとある個人業から漁業に転身した人

農業が儲かると
全く異業種から新規就農して、事業を拡大されてる人
家族の為に格安で古民家を手にいれて、自らリフォームしている若手さん


海外進出でのコミュニケーションをとる手段の為にマジックバーで働いてる経営者さん

生きた英語を学ぶ為に
姫路城に通って、海外からの観光客の方と話す事で英語を身につけた経営者さん
同業界の若手が集まって、新しい事をしたいとする集団

今は、香港で住んではる姫路の経営者さん

海外での商売のルート開発の為に3ヶ月ごとに拠点を変えたいと夢を語っていただいた経営者さん


夢ある方々は
パワーのある方々ばかりですね
posted by 嶋津 眞治 at 23:27| 日記

2017年05月30日

やっと、道だけが繋がりました。


企み事の道を繋げ中

イベントの企画事

やりたい案の裏取り作業

今回は
人に任せず!自分中心に!
私がやりたい!
しんどいけど、楽しい方!を選択!

これがナンボ!じゃなく考え方を提案、その後の展開を提案


道は遠かったですが
寄り道もたくさんしましたが

なんとか開通

開通したら
こんな事を企んでる、考えてるって、電話したりメールしたり足を運んで話したら

不思議と
たくさん協力者さんが現れる。

繋がった方々は、今回のビジネスにならなくても
これからの財産になりますもんね。

次からは
こんな企画考えてるんで、協力してください!企画書に名前入れさせといてください!って、長いメールややり取りや企画案をつくらなくても

電話一本で済みますもんね。

これが、しんどいおもいをして繋げた財産。

過去に姫路で
企画書案をそのまま他社に採用されたり、いいとこどりを採用されたりした若かった過去

企画書案をつくるのに
裏ではここまでしてるんですから、ここまでの情報は全て渡しますから、これからは、プレゼンの参加費として25万円ください!と、いったら次からは声が掛からなかった案件もたくさん。

熱くなりすぎた時は
プレゼン会場にギャラを払ってクラウンさんにも動向してもらって、こんな事します!って、なげやりになった事も
そんな
全ては、商売に繋がりませんでしたが

若かった頃の苦い思い出ですね。

今では楽しい思い出

姫路で、企画案で商売が出来たらなぁーってな
私の企み事を膨らませた時代


今回は、初心に戻って
誰も取り組なない方、考えない方、道が遠い方、しんどいけど自分でやったら面白い方、直ぐにお金にならない方を選択

開通までの道は遠かったですが

楽しかったです!

後は、ライターさんに任せます。

そんなこんなで

時折
まだまだプレイヤーとして楽しみたいみたいで

現場を走りまわってるのが楽しく感じるので

優秀な経営者の道は、遠そうですね。

社員さんを楽にする道を早く開通させないとね。


先週土曜日の全体会議で社員さんからプレゼンされた案件

あの案件も
あの案件も
経営者として、道を繋げたい!

本心です!
posted by 嶋津 眞治 at 21:52| 日記

2017年05月29日

アドバルーン広告

IMG_0119.JPG

久々に目にしたアドバルーン広告

青空に目立ってましたね。

姫路に業者さんがある頃
イベントや車屋さんの催事やガソリンスタンドのオープンやモデルハウス見学会などなど

告知や現地誘導広告として

私もよく活用させていただいてました。


アナログ的な手法がまた新鮮で、目を惹き付ける広告になってきましたね。
posted by 嶋津 眞治 at 21:10| 広告展開にプラス企画情報

2017年05月28日

大切な物の順位

IMG_0087.JPG

IMG_0089.JPG

相生ペーロンの日

もう25年近く参加してますが
2回目の不参加

前は、仕事のイベント日

本日は、村内にご不幸があり不参加

人生
大切な物の優先順位は

それぞれの世界観の中にありますよね。
posted by 嶋津 眞治 at 23:16| 日記

2017年05月27日

5月全体会議

IMG_0079.JPG
新企画プレゼンテーション

各自発表!

あっという間の2時間

やっぱり
アイデアの森でした。


全てにクライアントや資金調達して発表したい物ばかり

クラウドファンディングもありですね・・・

私自身、あれこれ迷ったり、悩んだり、模索してたり外部に頼ったりしてましたが


社内に宝の山が、金の卵が沢山ありました。


スタッフの力をビジネスに変える事が出来てない私が反省中・・・

そんなこんなで

IMG_0082.JPG
私のプレゼンテーション

IMG_0083.JPG
日本家屋の仏間等、鴨居にたくさん並んだご先祖様
住宅様式やライフステージがどんどん変わっている現代

御遺影は、そのままで良いのでしょうか?と提案


IMG_0081.JPG
私のご先祖様逹にモデルになってもらいました。

全て、名前や生年月日や命日、享年を入れてハガキサイズに縮小

また、出身地や婚姻日などを入れた簡単な夫婦家系図も制作してみました。

マーケティングの為にあと数件モデルになってもらいながら、希望や悩み事を集めてみたいな。
posted by 嶋津 眞治 at 19:25| 日記
プロフィール

IMG_プロフィル3.jpg

名前
嶋津眞治
夢想夢走
姫路城マラソン大会を応援しています。
出身地
兵庫県たつの市
自称成功仕掛人
クライアント様のテーマを追求します。
学 歴
龍野西中学校 サッカー部
相生高等学校 サッカー部
岡山商科大学 商学部
週末の過ごし方
アグリカルチャー
12月第1日曜日 開催那覇マラソン(42.195q)毎年出場
サッカーチーム:
ビトーリアFC OB (チームも無いです)
相生ぺーロン:
ログススタッフ
サーフィン:
3年近く、海に行ってません。

姫路商工会議所青年部会員
姫路大手前ライオンズクラブ会員

このページのトップへ