1. トップページ >
  2. 社長のブログ
社長のブログ

2017年04月16日

気になる場所に行ってみた。

ホタルの湧くポイントを探し求めてた頃 佐用、上月方面で明るいうちに山越えしようとして、

道端に建つ「西はりま天文台公園」の矢印看板を見間違って山道に入ってしまった事があります。(カーナビをつけて無かった時代)

車1台が通れるコンクリートの急坂を登ってると(看板を信じて)


行き着いた山頂付近?には、畑があって、民家があって、神社だかお寺だか社がいくつかあって、人が住んではって、道端には手押し車のお婆さん達が数人、墓地があって小さな里のように感じた

そんな霊験あらたかな場所


今思えば、当日の記憶は
そう、ラスト・サムライに出てくる村の小さいバージョン的感覚を持ちました。

こんな場所を、庭先を大きな4駆で通るのは不謹慎と思い、
道端のお婆さん達に、頭を下げながら通過した経験

間違って登ったので、私にとっては不思議な経験

こないだ
航空写真地図で、それらしき場所を見付けてたので、ナビに電話番号をいれて、本日行ってみました。


佐用にある高雄山 福円寺

南北朝の頃は、新吉野と称され栄えた場所らしく1400年の法灯を受け継ぐ古刹。
境内には、見つけると幸せになるといわれてる1mmほどのサイコロ状の「幸福の石」明星石が拾える場所で
その世界では有名な場所らしい。壮観な春夏大護摩の修法があるとか。



本日も祭事?があったような雰囲気だったので、よそ者の私は、写真は撮らずにお参りだけで失礼しました。


紅葉の有名な場所なんだそうで、

秋にまた訪れてみます。


気になる方は
航空写真地図にて、旅してみて。

他のブログではお寺の裏がキャンプ場らしい。

そんなこんなで
航空写真地図って、何処へでも旅出来ますね。

こんな場所にもストリートビューが来てはりました。
本日行って、西はりま天文台の看板を見間違えた理由もわかりました。解決解決!

お寺までの急坂を車で初めて登るには勇気がいりますが必ずゴールがありますよ。私は、軽自動車で行ってLギアで登りました。軽トラもあったので、なれた人には慣れた場所なんでしょうね。

次は
航空写真地図でみたあの場所に行ってみよう!
posted by 嶋津 眞治 at 21:40| 日記
プロフィール

IMG_プロフィル3.jpg

名前
嶋津眞治
夢想夢走
姫路城マラソン大会を応援しています。
出身地
兵庫県たつの市
自称成功仕掛人
クライアント様のテーマを追求します。
学 歴
龍野西中学校 サッカー部
相生高等学校 サッカー部
岡山商科大学 商学部
週末の過ごし方
アグリカルチャー
12月第1日曜日 開催那覇マラソン(42.195q)毎年出場
サッカーチーム:
ビトーリアFC OB (チームも無いです)
相生ぺーロン:
ログススタッフ
サーフィン:
3年近く、海に行ってません。

姫路商工会議所青年部会員
姫路大手前ライオンズクラブ会員

このページのトップへ